インスタライブ

第4回インスタコラボライブの内容|子なし主婦の質疑応答




ぴんくちゃんとのコラボライブも今回で4回目を迎えました!

今回も大変多くの方が参加してくれてとても嬉しいです。

皆さん、ぴんくちゃんありがとうございます。

今回インスタライブで話した内容をサクっとまとめたので、読んでいただけると嬉しいです。

 

▼初めてコラボライブを配信したときのことをまとめた記事はこちらです▼

『インスタライブでコラボ配信を子なし主婦がやってみた!』

記事を読んでみる

ライブ配信内容

今回は事前にインスタグラムで募集した質問に答えていくスタイルにしました。

では、1つずつ見ていきましょう。

記憶力が悪いので私の回答のみをご紹介しますね。

避妊していますか?万が一妊娠した時は心を入れ替えて子育てしますか?

しています。という答えに結果的になります。

PMSを緩和するために10年以上前からピルを飲んでいます。

私は子供は欲しくない選択子なしなので、子育ては全く考えられません。

又、万が一も絶対おきないようにしています。傷つくのは自分ですからね。

お小遣いはいくら貰っていますか?欲しいものがあるときはどうしていますか?

お小遣いという設定はしていませんが、お金は割と自由に使わせてもらえていると思います。

家計は夫のお給料で回しており、私がブログで得たお金は私のものです。

毎月の貯金額を大体決めており、それを下回らなければ良いかなって感じです。

欲しいものが高額であれば相談するし、そんなに高くなければ勝手に買っています。

なんだかジャイアンみたいだな(笑)。

子なし主婦の働き方が気になります。扶養の問題で働き先を決めかねています。

Instagramで多くの子なし主婦さんに出逢えることができました。

そこで気づいたのは、子なしなのにフルタイム・正社員で働いていないことへの罪悪感をもっている方が多いということです。

私はあまり気にしなことがなかったのですが、外からの圧力や真面目さからくるプレッシャーからなのかと思いました。

自分を追い詰めないでください。

子なしでもパートであろうが、専業主婦であろうが、正社員であろうが自分と家族が納得していればOK!

1番は働きやすく、自分が求める条件(お休みなど)に合う職場に出会えることかなと思います。

旦那さんと仲良しだと思いますが、喧嘩する時はありますか?

あります!!(笑)

でも結婚して14年経つのですが、以前よりはぐんっと減りました。

お互い我慢しない性格なので、不満に感じたことはすぐに相手に伝えます。

ですが、私たちにはそのスタイルがあっており自分で言うのもなんですが、夫大好きですし仲良しです。

夫からの愛情も伝わってくるし、大事にされていると感じいつも幸せを感じています。

惚気だよん。

子なしパートである自分を肯定する方法について。自分を緩めることができません

前述にあった質問と似ていますよね。

やはり子なしだと、たくさん働かないといけないという価値観がつきまとうのかな。

家でダラダラブログ書いている主婦の私からすると、パートで働いていること自体が立派だと思います。

子なしパート主婦さんは多くいるし、専業主婦の方も多くいます。

ご自分をもっと褒めて認めてあげて欲しいなと思います。

家事もパートもして偉い!

1日の過ごし方。ルーティン教えて下さい。

◆平日

AM7時前 起床 お弁当作り

AM8時 夫出勤

PM18時まで自由時間です。

時間セレブなのです。
  • 記事を書く
  • ジム、ヨガに行く
  • SNSのチェック、投稿
  • 散歩
  • 外でモーニング
  • 友達とランチ、昼飲み
  • ひとりでカフェ

などです。

最近のマイブームは外でモーニングをとることです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mimi(みみ)子なし専業主婦(@mimi07mico)がシェアした投稿 -

主人に対して働いてなくて申し訳ないって気持ちが出てきたとき、どう考えますか?

専業主婦の方からのご質問かな。

お気持ちわかりますよね。

人それぞれ理由があって、色んなライフスタイルを送っていますよね。

専業主婦・パート主婦であることは恥ずかしいことでも悪いことでもありません。

自分の軸で考えて幸せなら良いのです。

ご主人に申し訳ないと感じるときがあったら、そのまま言葉にして伝えるのはどうでしょうか?

感謝の気持ちも添えて。

そうすると自分の気持ちも軽くなるような気がします。

私は、毎月お給料日に感謝の気持ちを伝えています。

 

これは可能であればですが、家にずっと1人でいると余計なことを考えて、どんどんネガティヴになっていく傾向があります。

お金のかからない趣味や単発のお仕事にチャレンジしてみるのも心のモヤモヤ解消になるかと思います。

子なしに関する書籍

今出版されている子なしに関する書籍で読んで良かった本です。

わたしが子どもをもたない理由(わけ)

子の無い人生

 産まないことは「逃げ」ですか

不倫サレ日記。結婚9年目で33歳子なし兼業主婦が不倫されてみた

子なし専業主婦ですが何か?

まとめ

インスタコラボライブは、いつも約1時間配信しています。

今回は質問を多くいただき、ライブ中にいただいたコメント全て紹介できませんでした。

ごめんなさい。

でも質問には2人でしっかり答えられたかなと思います。

いつも真剣に心から皆さんの状況、幸せを考えてお答えしているつもりです。

コラボライブ配信は今後とも続けていく予定ですので、お時間ありましたらご参加してもらえると嬉しいです。

ね、ぴんくちゃん。

© 2020 子なしサークル.com